アフィリエイトでターゲットを選定する方法とは?
「ゼロから学び直す無料講座」の第8章は、「アフィリエイトにおけるターゲットの選定方法」といった内容で話していきます。
前回の記事はコチラ
もし、まだジャンルを選定していないのなら、先に上記の記事をご覧ください。
アフィリエイトでジャンルを選定した後にやることは、「ターゲット選定」です。
誇張でもなんでもなく、このターゲット選定を誤ってしまうと、
- アフィリエイトで成功することは不可能
といっても良いでしょう。
それほどターゲット選定は重要なんですね。
仮に、ターゲット選定をテキトーにやってしまえば、
- 努力して記事を書き続けても全く稼げない…
- 紹介している商品が1つも成約しない
といった”悲惨な状態”に陥ることもあり得ます。
そんなことにならないよう、これから話すことをしっかり理解してターゲットを選定してほしいです。
ターゲット選定1つで”今後の収益が左右する”
この記事の通りにターゲット選定をすればどうなるのか?
というと、
- アフィリエイトで大きく稼げる可能性が高くなる
- これから作るサイトを無駄にせずに済む
- 長期に渡って報酬を生み出すことが可能になる
といったかなりのメリットを受けることができます。
ターゲット選定1つで「今後手にできる収益が左右する」といっても決して言い過ぎではありません。
今回もかなり重要な話をしていくので、是非最後まで読んで頂きたいと思います。
当記事の簡単な内容
- ターゲットとは、今後価値交換を行っていく相手のこと
- 選定したターゲットによって、発信する情報は180度異なってくる
- アフィリエイトでターゲットを選定する具体的な方法
アフィリエイトにおける「ターゲット」とはそもそも何なのか?
「ターゲット選定が重要なのはわかったけど、そもそもターゲットってなんぞや?」
と疑問に感じる人がいると思いますので、まずはそこから解説します。
アフィリエイトにおけるターゲットとは、
- あなたがビジネスを行っていく人達
です。
第5章の記事でも話しましたが、ビジネスとは「価値同士の交換」でしたね。
(上記の記事はゼロから学び直す無料講座の第5章です。)
つまり、ターゲットとは
- あなたが今後価値を提供していく相手
のことなんですね。
それと同時に、
- 提供した価値に対する”対価”を支払ってくれる人
のことでもあります。
例えば、以下のような人達です。
- 自分がブログに集めたいと思っている人
- あなたにお金を支払ってくれる人
- あなたが紹介する商品を求めている人
まずは、ここを理解していないとターゲットの選びようもありませんので、しっかり理解して欲しいです。
ターゲットは細分化できる
後ほど詳しく解説していきますが、ターゲットはあなたの選んだジャンルを基準に選定していきます。
「選んだジャンルを基準にするってどういうことですか?」
というと、選定したジャンルに興味のある人や関係性の深い人を選ぶということ。
例えば、「婚活」というジャンルを選んでいた場合。
婚活に興味のある人や関係性の深い人はたくさんいますよね。
一例を挙げると、
- 結婚と同時に専業主婦になりたいと思っているアラサーのOL
- 年齢的に焦りを感じている未婚の40代男性
- 公務員同士の結婚を望んでいるバツイチ子持ちの女性
- 趣味の合う人と結婚したいと考えている「アニオタ」の独身男性
このように、1つのジャンルをとっても色んな属性の人達がいます。
- 自分が選んだジャンルに興味がある人や関係性の深い人はどんな人か?
と考えてターゲットは選定していくんですね。
そして、上記を見ても分かる通り、ターゲットは細かく細分化することができます。
選定したターゲットによって発信する情報は変わってくる
あなたが今後、ブログなどを通して発信する情報は、ターゲットによって全く異なってきます。
「婚活」という同じジャンルを選んでいたとしても、ターゲットが違うだけで”コンテンツも180度変わってくる”のです。
例えば、先ほど例に挙げたターゲットの場合。
結婚と同時に専業主婦になりたいと思っているアラサーのOL
- 専業主婦に関すること
- 男性に対するアプローチ方法
- アラサー女性の悩みに触れた記事
…などなど
年齢的に焦りを感じている未婚の40代男性
- コミュニケーションやファッション関連の情報
- 女性に対するアプローチ方法
- 40代の独身男性の悩みに触れた記事
などなど。
公務員同士の結婚を望んでいるバツイチ子持ちの女性
- 公務員同士の街コン・婚活パーティーに関する情報
- 再婚のメリット・デメリット
- 再婚後の子育てに関すること
などなど。
趣味の合う人と結婚したいと考えている「アニオタ」の独身男性
- 「アニオタ」同士の街コン・婚活パーティーに関する情報
- オタク同士で結婚するメリット・デメリット
- 女性に対するアプローチ方法
などなど。
たとえジャンルが同じだったとしても、選んだターゲットによって書くべき記事は変わってきます。
もし、ここでターゲットを決められていなかったら?
どんなコンテンツを提供すれば良いのかさえ分からなくなりますよね。
なので、最初の段階でターゲットを選定しておくことはかなり重要なのです。
アフィリエイト初期段階では、ターゲットを「1人」に選定する
アフィリエイト初心者が、ターゲットを選定する上で重要なことは、
- たった1人の見込み客に絞る
ということです。
ターゲットが「1人の人物像」になるまで絞り込んでいきます。
例えば、先ほどから例に挙げている「婚活」というテーマでサイトを構築する場合。
「結婚願望がある男性も女性も集客したい!」
という感じだと、全くターゲットは絞り込まれていませんよね?
これは、アフィリエイト初心者がよく
「アクセス数が欲しいから」
といった理由で、やりがちなことです。
ターゲットが曖昧だと「誰にも響かないサイト」に…
しかし、色んな属性の人達を集客すると、結果として「誰にも響かないサイト」になってしまうんですね。
例えば、ある時は「独身女性」に向けた記事をアップしているのに、ある時は「独身男性」に向けて記事を書いていると、
「今回の記事は俺には関係ないな」
といって記事を読まれる回数が減ったり、
「このサイトは私が求めていたサイトじゃない!」
と言ってサイトにアクセスしてもらえなくなります。
ターゲットを絞り込めば、訴求力が格段に上がる
しかし、たった1人のターゲットに絞り込んで記事を書いていけば、
「このサイトこそ俺の求めていたサイトだ!」
「もしかしてこのサイト、俺の為にあるんじゃないか?」
「なんでこんなに俺の気持ちを分かってくれるんだ!」
といった感じで、特定の人に強烈にアプローチすることができます。
すると、あなたの「ファン」になってくれたり、ブログ記事を全部読んでくれる人が現れたりするんですね。
そうなれば、サイトの評価が上がってさらに多くの人を取り込むことができるようになります。
なので、アフィリエイト初期段階では、
- ターゲットを1人に絞り込むこと
がとても重要です。
(ターゲットの選定方法・絞り方については後ほど解説するのでご安心ください。)
アフィリエイト初心者「ターゲットを1人に選定すると商品が売れないのでは?」
- ターゲットは1人に絞り込むことが重要
といったことを言うと、
「ターゲットを1人に選定すると、商品が売れないのでは?」
といった疑問を抱くかもしれません。
しかし、そんな心配は不要で、ターゲットを1人に選定していても商品は売れていきます。
むしろ、1人に絞り込んでいる方が格段に訴求力が上がって、成約率も上がりやすいですね。
これは私の経験上からもそう言えますし、多くの成功者も似たようなことを言っています。
Soup Stock Tokyoの「ターゲット戦略」
アフィリエイトとは直接関係ないのですが、
- 1人のターゲットにし絞り込んだことで成功したビジネス
の具体的な事例を紹介します。
有名な話なので、もしかするとあなたも知っているかもしれません。
女性からの人気が高いスープ専門店「Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)」のターゲット戦略です。
Soup Stock Tokyoは、ペルソナとして「秋野つゆ」というたった1人の架空の人物を設定し、
「秋野つゆさんなら何を好んでくれるのか?」
と考えながら全てのサービスを決めていったそうです。
ペルソナとは?
- ターゲットをより具体化した架空の人物像
その結果、Soup Stock Tokyoは創業から僅か10年で売上高42億円、52店舗と驚異的な成長を遂げました。
Soup Stock Tokyoがペルソナとして設定していた「秋野つゆ」とは?
基本情報
名前: 秋野つゆ(37歳) 女性
- 都内在住
- 独身か共働きで経済的に余裕がある
- 都心で働くバリバリのキャリアウーマン
特徴
- 社交的な性格
- 自分の時間を大切にする
- シンプルでセンスの良いものを追求する
- 個性的でこだわりがある。
- 装飾より機能を好む
- フォアグラよりレバ焼きを頼む
- プールに行ったらいきなりクロールから始める。
細かい好みや、性格まで設定したことにより、シンプルでセンスの良いものを好む、37歳のキャリアウーマン「秋野つゆ」というペルソナが生まれました。
ご覧の通り、ターゲットの細かい性格や好み、特徴が絞り込まれていますね。
Soup Stock Tokyoは、この「秋野つゆ」という1人の人物に向けてビジネスを展開したことで、ブランドを急成長させることができたようです。
ターゲットを絞り込むことの重要性が分かります。
ネットビジネスもリアルビジネスも”本質は同じ”
アフィリエイトは、Soup Stock Tokyoのようにリアルビジネスではありませんが、
- 特定の人に向けてビジネスを行う
という原理原則に関しては全く同じです。
なので、
「ターゲットを1人に選定すると、商品が売れないのでは?」
「アクセスすら入ってこないのでは?」
と心配する必要はありませんし、むしろその方が早くビジネスを軌道に乗せることができます。
1人のターゲットを狙うのは「ブログが成熟するまで」
ただ、1人のターゲットを狙うのは、「ブログが成熟するまでで良い」と考えています。
ブログがある程度大きくなると、色んな層の人達を自然に集めることができるからです。
例えば、1人のターゲットに向けて記事を書いていると、
- 思ってもみないような人に響いたり、
- ドンピシャなターゲットじゃなくても、似た人が集まってくる
といったケースが徐々に出てくるんですね。
そして、そういった人達にもビジネスを行っていくことで、さらに収益を上げていくことができます。
ただ、そこに辿り着くまではやはり1人のターゲットを狙っていきましょう。
その方が、サイト全体の訴求力が高まり、早い段階で読者さんを獲得していくことができます。
アフィリエイトのターゲットは「思い付き」で選定してはいけない
アフィリエイト初心者が良く犯してしまうミスとして、
- 自分の勝手な思い付きでターゲットを決めてしまう
といったことが挙げられます。
どういうことかというと、例えば「婚活サイト」のターゲットを選定する場合。
「鉄オタ同士で結婚したい人もいるだろうな~」
といった自分の勝手な思い付きで、
「よし、鉄オタ同士の結婚を望んでいる女性をターゲットにしよう」
と”何も調べもせず”にターゲットを選定してしまうことです。
「思い付き」でターゲットを選定するとどうなるのか?
自分の勝手な考えでターゲットを選定すると、
- 実はターゲットに当てはまる人は、この世に存在しなかった…
という”悲惨な状態”になってしまうんですね。
いざ、サイトを立ち上げて記事をアップしていっても、
「商品が売れないどころか、アクセスすらまともに集まらない…」
といった「苦しい状況」に陥ってしまい、サイト運営が行き詰まってしまいます。
なので、ターゲットは自分の思い付きで選定するのではなく、
- 既に存在している人の中から選ぶ
ということが大事なんです。
アフィリエイトでターゲットを選定する具体的な方法
「じゃあ、ターゲットは具体的にどうやって選んでいくんですか?」
というと、ターゲット選定は以下のステップで行っていきます。
- 選んだジャンルと関係性の高い人を調べる
- 状況や価値観を書き出していく
- 属性を絞り込んでいく
Step1.選んだジャンルと関係性の高い人を調べる
まずは、自分が選んだジャンルについて徹底的に調べていきます。
これも例えば、「婚活」というジャンルを選んだ場合だと、
- 婚活と関係性の高い人達の中にはどんな人がいるのか?
といった感じでジャンルとターゲットを調べていくのです。
「具体的にはどうやって調べていくんですか?」
というと、
- TwitterやInstagramなどのSNS
- 書籍や雑誌
- お悩みサイトやまとめサイト
などを使ってリサーチしていきます。
リサーチの方法
例えば、Twitterを使う場合だと、ツイート検索窓に
- 婚活パーティー
- 結婚できない
- 結婚したい
- 再婚
といった「ジャンルに関係するキーワード」を打ち込みます。
すると、色んなツイートがヒットしますので、
「このツイートを呟いた人はどんな人なのかな?」
といった感じで調べていくわけです。
そこでわかったことをメモっておけば、「ターゲット候補の属性」をストックできます。
他にも、ジャンルに関連する書籍や雑誌を買って
「この本はそもそもどんな人向けて発行されたんだろう?」
と考えながら読むことで、ターゲット属性を浮き彫りにできたりします。
お悩みサイトでも関連性の高いキーワードを打ち込めば、様々な悩みに触れることができます。
こういった方法を使って、
- 自分が選んだジャンルに興味を持つ人にはどんな人がいるのか?
を調べ上げていきます。
2.状況や価値観を書き出していく
ある程度「ターゲット候補」がストックできたら、次はその人達の「状況」や「価値観」を書き出していきます。
例えば、婚活サイトのターゲットを調べている場合だと、
- 「初婚の人」もいれば、
「再婚の人」もいる - 「経済的に余裕のない人」もいれば、
「かなりの資産を蓄えている人」もいる - 「子供を作りたいと思っている人」もいれば、
「夫婦2人でやっていきたいと思っている人」もいる - 「結婚後は専業主婦が当たり前と思っている人」もいれば、
「共働きが当たり前だと思っている人」もいる
といったイメージです。
Step1でしっかり調べておけば、上記のことはわりと簡単に分かるはずです。
また、状況や価値観の他にも分かることは全部書き出していきましょう。
Step3.属性を絞り込んでいく
最後に、ターゲットの属性を絞り込んでいきます。
Step2で書き出したことを元に、ターゲットをより具体的にしていきます。
属性を絞り込むときは、以下の問いかけを行っていくとやりやすいです。
- 男性なのか女性なのか?
- 独身なのか既婚者なのか?
- 子供はいるのか?いるとすれば何人くらい?
- 家は賃貸なのか?持ち家なのか?
- 会社員なのか?そうではないのか?
- 金銭的な余裕はあるのか?
- 給料はどのくらいなのか?
- 余暇時間は何をやっているのか?
- 性格はどんな感じなのか?
- どういった価値観を持っているのか?
- 好きなものは何なのか?
- 嫌いなものは何なのか?
- その人にとってのゴール(目標)は何なのか?
上記の問いかけに対して、Step2で書き出したことを当てはめていくイメージです。
例えば、Step2の段階で、ターゲット候補の中には、
- 経済的に余裕のない人もいれば、かなりの資産を蓄えている人もいる
ということが分かっている場合。
- 金銭的な余裕はあるのか?
という問いかけに対して絞り込んでいくときは、
「婚活に熱心な人は、あまり経済的に余裕のない人の方が圧倒的に多いなぁ」
「しかも、持っている悩みもかなり深い」
「だから、経済的に余裕のない人をターゲットに選んだ方がいいな」
といった感じで絞り込んでいきます。
他の問いかけも同じように行っていけば、かなり具体的なターゲットができあがるはず。
これで、あなたがビジネスを行っていくターゲットが選定できます。
アフィリエイトでターゲット選定は超重要!爆発的に稼ぎたいなら絶対に知っとけ!~まとめ~
今回は、アフィリエイトでターゲットを選定する方法について解説してきました。
最後に、これまでの話をまとめていきます。
- ターゲットとは、今後価値交換を行っていく相手のこと
- 選定したターゲットによって、発信する情報は180度異なってくる
- 初期段階では1人のターゲットに絞ること
- ブログが大きくなれば、自然と他の属性も取り込めるようになる
- ターゲットは、決して「思い付き」で選んではいけない
ターゲットを選定していく具体的なステップは以下でした。
- 選んだジャンルと関係性の高い人を調べる
- 状況や価値観を書き出していく
- 属性を絞り込んでいく
ターゲット選定を誤るとアフィリエイトで失敗する可能性が高くなる!
今回の記事を読んだことで、ターゲットの重要性や選定方法が分かったと思います。
ターゲットをテキトーに決めていると、サイト運営が行き詰まってしまいますし、
- 誰にどんな価値を提供すれば良いのか?
といったことも分からないので、「価値同士の交換」を行うことができなくなります。
- 価値同士の交換ができない=ビジネス失敗
なので、このターゲット選定を誤るとアフィリエイトで失敗する可能性は高くなるんですね。
そうならない為にも、今回話したことを実践に移して欲しいと思います。
行動を起こさないと次のステージには行けませんので、忘れないうちに取り掛かってみてください。
次回の章では、アフィリエイト報酬を左右する「商品選定の基準」について深掘りして話していきます。
↑今ここ