【最新】おすすめの無料WordPressテーマ15選!日本語対応版まとめ

この記事では、日本語対応しているおすすめの無料WordPressテーマを15個に厳選して紹介していきます。

WordPressにはデザイン性の高いテーマが無料で何万種類も配布されていますが、正直、どのテーマを選べば良いのか分からなくなるでしょう。

しかし、当記事を参考にして頂ければ、あなたにピッタリな無料WordPressテーマが見つかるはずです。

WordPressテーマを1つずつ調べていても時間がかかるので、当記事のまとめを参考にして欲してみてください。

おすすめの無料WordPressテーマ15選【日本語版】

まず、おすすめの無料WordPressテーマは全部で15種類です。

主に、個人用のブログやサイトで使用することを目的としたWordPressテーマになります。

1.Luxeritas(ルクセリタス)

Luxeritas(ルクセリタス)

当ブログで使用している無料WordPressテーマ「Luxeritas(ルクセリタス)」

おそらく、日本語対応の無料テーマの中では”最強”ではないかと現時点では思っています。

高速化に配慮されたテーマであり、多機能なのに高速で動作してくれるのでおすすめ。

ほぼすべてのページでAMP設定ができ、AMP用のページも自由にカスタマイズが可能です。

AMPとは?

スマホ用にページを簡素化させて拘束に表示させる機能。AMP対応が検索順位に影響を与えることはありませんが、表示速度が高速なため、モバイルユーザーの利便性を向上させます。

ルクセリタスの開発者は、るなさんという方です。

マメに機能の追加やアップデートを行ってくれるので非常におすすめです。

2.Cocoon(コクーン)

Cocoon(コクーン)

後ほど紹介する「Simplicity」の後継テーマとしてリリースされた「Cocoon」。

SEO対策済みでAMP対応も可能です。

シンプルな上にカスタマイズもしやすいので、ブログアフィリエイターからの人気が高いですね。ネットを巡回していると頻繁に遭遇します。

また、テーマの利用者が多いので、ネット上に口コミやトラブル対処法が多く掲載されています。

テーマに何かあった時はすぐに対処できるのでおすすめです。

3.STINGER(スティンガー)

STINGER(スティンガー)

SEOに強いと評判の無料WordPressテーマです。

STINGERはアフィリエイターに人気のある有料WordPressテーマ「WING」の無料版という位置づけです。

現在無料で使える最新版は「STINGER PLUS2」もしくは「STINGER8」ですね。

両者の違いは、カスタマイズしやすいかどうかです。

「STINGER PLUS2」はカスタマイズが豊富なため、初心者でも使いやすくておすすめです。

一方、「STINGER8」は「自分でカスタマイズしたい人向け」に制作されているので、かなりシンプルな設計になっています。

デザイン知識に乏しい場合は「STINGER PLUS2」の方が向いているでしょう。

公式サイトの情報も充実しているので、WordPress初心者でも安心して使うことができます。

ただ、本気でアフィリエイトで稼ぐつもりなら、

  • SEO対策
  • アクセスUP機能
  • ASP対応
  • アフィリエイト用デザインパーツ

などが全て揃っている「WING(AFFINGER5)」を選んだ方が良いでしょう。

WING(AFFINGER5)のレビュー記事はこちら

 

4.Simplicity

Simplicity

ザ・シンプルな無料テーマです。

デフォルトのデザインは驚くほどシンプルなので、自分でカスタマイズしたい人にはオススメです。

このSimplicityは先ほど紹介した「Cocoon」と同じ製作者「わいひらさん」による無料テーマです。

シンプルなデザインながらも拡散の仕掛けも用意されています。

公式サイトも充実しており、利用ユーザーの声に常に耳を傾けているので、わいひらさんの人柄の良さが伺えます。

私も他に所有しているサイトで使用していますが、非常に使い勝手がよく気に入っています。

5.LION BLOG

LION BLOG

「LION BLOG」はSEOコンサルティングに強いクリエイティブチーム「FIT」が提供する無料WordPressテーマです。

後ほど紹介する「LION MEDIA」の姉妹版になります。

「SEO最適化」「AMP対応」「多機能」といった3拍子が揃っている為、特に初心者におすすめの無料テーマです

公式サイトのグローバルナビにある「テーマ・無料ダウンロード」からテーマのダウンロードページに移行できます。

ただ、LION BLOGをダウンロードするには会員登録が必要です。

LION BLOGの開発者であるFITは、現在最強のSEO系WordPressテーマである「THE THOR(ザ・トール)」も販売しています。

本気でSEOの上位表示を狙っていきたいのなら、こちらの「THE THOR(ザ・トール)」を使うという選択肢もありです。

「THE THOR」については以下の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてください。

(上記のリンクをクリックすると私の別の記事が開きます。)

6.LION MEDIA

LION MEDIA

LION BLOGの姉妹版として位置づけられているのがLION MEDIAです。

LION BLOGがブログ向けのテーマだったのに対して、LION MEDIAはビジネスサイト向けの無料テーマになります。

機能はLION BLOGとほぼ同様で、「SEO最適化」「AMP対応」「多機能」の3拍子が揃っています。

ビジネス系のサイトを運営する方には特におすすめの無料テーマです。

7.Xeory base

Xeory base

Xeory baseはコンテンツマーケティングでも有名なバズ部が提供する無料WordPressテーマです。

デザインは非常にシンプルなため、自分でカスタマイズしたい人にはオススメです。

リリースされた当初は爆発的な人気を誇り、利用ユーザーが一気に増えたこともありました。

また、管理画面でのサポートもしっかりしているので、インストール後も作業しやすいでしょう。

  • 使い方マニュアル
  • タイトルの文字数チェック
  • SEO効果を高める投稿方法の記述
  • SEOチェックポイント
  • CTA設定

上記のようなコンテンツ作りにおけるサポートが充実しているため、これからサイト運営をしていく方に特におすすめできます

8.y-standard

y-standard

「カスタマイズありきの一風変わったWordPressテーマ」がキャチコピーの「y-standard」。

カスタマイズすることを前提として制作された無料テーマです。

デザインは、Simplicityに匹敵するほど(もしくはそれ以上)シンプルです。

見出しや背景に色がなく、ほとんどモノトーンで構成されています。

自分でカスタマイズしたい人にはオススメできますが、デザイン知識の初心者には使いこなせないかもしれません。

それでもデフォルトの状態が見やすく、キレイな印象を与えるため、検討して見ても良いかと思います。

9.マテリアル

マテリアル

カスタマイズが非常に簡単にできると評判の「マテリアル」。

デフォルトでも機能が揃っている為、プラグインを使う機会が少なくなります。

HTMLやCSSを触ったことがない人でも簡単にカスタマイズできるので、WordPress初心者にはおすすめです。

デザインはデフォルトの状態で整っている為、個人的な好みによってはハマる可能性もあります。

ネットで遭遇することは少ないですが、好きな人はずっと使い続けそうな無料テーマです。

10.Gush

Gush

Gushもy-standardと同様、カスタマイズすることを前提として制作された無料テーマです。

シンプルなデザインの為、自分で色んな箇所をいじってみたい人におすすめできます。

私が現在、最強のSEO系WordPressテーマ「THE THOR(ザ・トール)」を使用しているサイトで、以前使っていたテーマです。

Gushから「THE THOR(ザ・トール)」に変更した理由は、カスタマイズ性や機能面でTHE THORの方が圧倒的に勝っていたからです。

Gushもシンプルで使いやすかったですが、多機能さを求めるのならTHE THORのようなテーマを選んでみるのもありかもしれません。

11.BlogPress

BlogPress

BlogPressは、美しくておしゃれだと評判の高いWordPressテーマ「TCDシリーズ」の無料提供版テーマです。

以前は、TCDシリーズで有料として販売されていたようですね。

現在は無料で提供されており、BlogPressの後継には「MAG」というテーマが販売されています。
>>MAGのデモサイトを見てみる

TCDシリーズの中でも比較的初期のころに開発されたテーマなので、利用者も多くカスタマイズ記事も多く見つかるはず。

初めてブログをやりたいという方にもおすすめできます。

12.Godios.

Godios.

とにかくサイトの表示高速化に力を入れている無料テンプレート「Godios.」。

デモサイトをご覧になれば分かりますが、サイトの表示速度は超高速です。

サイトの表示スピードをアップさせたい方に特におすすめできます。

ただ、カスタマイズ性は良いとは言えないので、デザインの知識に乏しい方は、もっと多機能なテーマを選んだ方が良いでしょう。

多機能且つ超高速なテーマを求めるのなら、「THE THOR(ザ・トール)」を検討することをお勧めします。

13.First

First

「シンプルかつ柔軟」が売りの無料WordPressテーマ「First」。

あえて普通のブログを目指して開発されたシンプルなWordPressテーマです。

私は使用したことはありませんが、シンプルなデザインが好きな方にはおすすめできます

WordPress初心者でも使いやすいように設計されているようなので、これからテーマを選ぶ人でも安心ですね。

あえて普通のブログを作りたい、という人は使ってみると良いでしょう。

14.Lightning

Lightning

LightningはWordPress.orgの公式テーマでもあるシンプルな無料WordPressテーマです。

公式WPテーマなので、管理画面からダウンロードできます

公式テーマになるには厳しいチェックが行われているため、安心して使用することができるでしょう。

同時に開発されたプラグインも一緒に使うことで、機能を拡張することができるようです。

安心や安全を重視する人には、このLightningがおすすめできます。

15.Principle

Principle

Principleは、WordPress初心者に向けて作成された無料テーマです。

初心者でも使いやすいように開発されているので、HTMLやCSSが分からない人でも安心して使えるでしょう。

「カスタマイズする際もコメントが1つ1つ書かれていて分かりやすい」という声も見受けられました。

また、「親テーマと子テーマの違い」といったWordPress初心者が躓きそう箇所も易しく説明してくれているようです。

「とにかく初心者向けのテーマを選びたい!」という方にはお勧めの無料テーマです。

無料WordPressテーマをインストールする方法

さて、ここまでおすすめの無料WordPressテーマを紹介してきましたが、気に入ったテーマは見つかったでしょうか?

使うテーマを決めてもインストールの方法が分からなくては使うことができません。

ここからは、WordPressテーマトをインストールする方法について解説します。

手順としては以下の通りです。

無料WordPressテーマをインストールする方法
  1. テーマをダウンロードする
  2. テーマをアップロードする
  3. 有効化する

難しい作業は1つもありません。それでは、解説していきます。

Step1.無料テーマをダウンロードする

まずは、自分が使いたいテーマをダウンロードします。

ダウンロードは、上記で掲載したリンク先のサイトから行うことができます。

例えば、以下のようなイメージ。

無料テーマをダウンロード

この時に子テーマも同時にダウンロードしましょう。

会員登録が必要なテーマは登録してダウンロードします。

Step2.無料テーマをアップロードする

次に、WordPressにログインして、「外観」→「テーマ」→「新規追加」と進みます。

「外観」→「テーマ」→「新規追加」

すると、以下のような画面になるので「テーマのアップロード」をクリックします。

「テーマのアップロード」をクリック

先程ダウンロードした無料テーマのzipファイルを選択してアップロードしましょう。

その際は、必ず親テーマの方からアップロードするようにします。

子テーマからアップロードすると、WordPressが正常に動作しない可能性があるからです。

子テーマは親テーマと同等の手順で後からアップロードします。

その後に、「今すぐインストール」をクリックすれば、無料テーマのインストールは完了です。

Step3.有効化する

最後に「有効化する」をクリックすれば、WordPressのテーマが変更されます。

「有効化する」をクリック

今回紹介した無料WordPressテーマは全て同様の手順でインストールできます。

是非、あなたの好みのテーマを見つけてブログ運営を楽しんでみてください。