ブログを独学で頑張った結果…。大量のお金と時間をドブに捨てました

独学でブログの収益化に失敗した人が“成功”を掴み取るためのステップ

井場です。

今回は、「独学でブログの収益化に失敗した人」が成果を出すための方法を私の体験談を交えながら解説します。

「これまでに色んな勉強をしてきたけど全く稼げない…」
「ブログの方向性が完全に迷子になってしまっている」
「稼いでいく為に何をどうすれば良いのか分からない…」

普段から上記のように悩んでいる人へ向けた記事です。

ブログで成果を出すための方法は様々ありますが、自力で収益化にチャレンジする人も少なくありません。

教材や有料noteを購入して勉強してきた人もいるでしょう。

しかし、独学でブログにチャレンジしても、本当に結果を出せるのはごく一部の人達です。

大半の人は結果が出る前に心が折れてしまい、自らこの業界を立ち去っていきます。

もしかすると、あなたもその中の1人かもしれません。

当記事を読めば、そんな人でも今後どのようにして結果を出していけば良いのかが分かります。

独学で全く稼げなかった私の実体験をベースに書いているので、現時点でうまくいっていない人には参考になるはずです。

是非最後までご覧ください。

当記事の結論を先取りすると…

  • 「独学でブログの収益化に失敗した人」はメンターを付けるべき
  • 優秀なメンターを見つければ、あっという間に結果を出せる

独学でブログに取り組んでも稼げない人の考え

「独学でブログに取り組んでも稼げない人」は、以下のように思っている人が多いですね。
「このまま勉強をしてれば稼げるようになるだろう」
「ブログは1人で稼いでなんぼのビジネス」
「人の手を借りるなんて恥ずかしい…」

あなたももしかすると同じような考えかもしれません。

たしかに上記のような考え方は間違いではないです。

勉強していれば稼げるかもしれませんし、自分の頭で考えて稼げるようになることも大切です。

しかし、これまで独学で取り組んでも上手くいっていないのなら、その考えを180度シフトするべきです。

なぜなら、上手くいっていない状態で同じことを続けても、今の状況が好転することはないからです。

同じ行動を繰り返して違う結果を得るのは“不可能”

独学でブログに取り組んでも稼げていないのなら、この先も同じことを続けたところで同じ結果しか待っていないでしょう。
「マジでいつになったら稼げるんだ!」
「何をどうすれば良いのかホントに分からない…」
「上手くいく気が全くしないんだけど…」

このように思い続けながら取り組むしかないということです。

そもそも、同じ行動を繰り返して違う結果を得ることは不可能だからです。

例えば、毎日ブログ更新しているのにアクセス数の少ない人が、今後も毎日更新したところでアクセスを期待できないでしょう。

狙うキーワードを変えるなり、ターゲットを見直すなどの「全く違うアプローチ」が必要になります。

つまり、ブログで稼げていないのなら、「独学で取り組む」という現在のやり方自体を変える必要があるということです。

そうしなければ、
「俺のやっていることが本当に正しいのかさえ分からない…」
「このまま作業しても本当に稼げる?」

このように、常に不安を感じながら作業に取り組まないといけなくなります。

同じやり方に固執して多くの時間を無駄にした

私も独学で取り組んでいるころは、ひたすら同じ行動を繰り返していました。

アドバイスをくれる人など誰1人としていないので、何をどう改善すればよいのかわからず、ただただ記事を書き続けました。
「このまま記事を書き続ければ稼げるはず!」
「もう少し時間が経てばグーグルから評価されるだろう」

自分以外の何かに原因があると考え、このまま作業を続ければ結果が出るはずだと思っていたのです。

しかし、独学で作業を続けて結果が出ることはありませんした。

改善点がわからないまま取り組んでいたので、結果が出ないのは当然といえば当然なのですが…。

私は独学で取り組み続けることで稼げないどころか、1人で続けてしまった分の作業を全て無駄にしてしまったのです。

例えば、私の場合だとアフィリエイトを開始して8か月間は無収入でした。

その期間中お金を稼ぐことはできませんでしたが、作業は「1日10時間以上」と人一倍行っていました。

それに、稼げていない頃は教材を買いまくっていたので、多くのお金も無駄にしました。

教材にかけたお金を合計すると、おおよそ20万円くらいにはなるかと思います。

こんな状態で独学を続けるとどうなっていたのか?今考えるだけでも恐ろしいです。

仮にあのまま2年間独学を続けていると、無駄にした時間やお金は以下のようになっていたと思います。

  • 1日10時間×(365日×2年間)=7300時間(おおよそ304日分)
  • 8か月で20万円×2年間=60万円

あくまでも単純計算した場合ですが、約304日分の時間と60万円のお金を無駄にすることになっていたでしょう。

場合によってはそれ以上の時間とお金をドブに捨ててしまっていたかもしれません。

304日分の時間と60万円のお金があれば、もっと有意義な時間を過ごすことができます。

例えば、家族で贅沢な海外旅行に行けますし、好きなアーティストのライブに行くことだってできます。

あるいは悩みの種である借金の返済に充てることもできるでしょう。

いつまでも健康に過ごすためにオーガニック食品にお金を費やすこともできるのです。

「今の間違ったやり方」を少し変えるだけでもこれだけのメリットがあります。

あなたも以前の私と同じような状況なのであれば、できるだけ早く「今のやり方」を変えた方が良いです。

でなければ、過去の私のように多くの時間とお金を無駄にすることになるでしょう。

では、「やり方を変える」と言っても、具体的にどんな風にアプローチ方法を変えていけば良いのでしょうか?

独学で稼げないブログ初心者は「メンター」を付けるべき

結論から言えばメンター(指導者)を付けることです。

なぜなら、メンターから指導を受けることで、自分1人では見えなかった欠点や改善点が浮き彫りになるからです。

自分では見えなかった欠点とは以下のようなことです。

  • なぜ、現状うまくいっていないのか?
  • そもそも、今のやり方で稼げるようになるのか?
  • 成果を出すためにはどの作業に集中するべきか?

上記のようなことは、独学で取り組んでいてもなかなか気づけません。

おそらく、あなたもこれまで独学でやってきたならそうだと思います。
「なんで作業しているのに成果が出ないんだろう…」
「このまま作業し続けても本当に稼げる?」
「今やっている作業が本当に正しいのか分からない…」

上記のように思ったことは多いはず。

なので、自分よりもレベルの高い人から客観視してもらう必要があるのです。

個別指導を受けてから徐々にビジネスが軌道に乗り始めた

私も独学でやっていた頃は、ブログでの収益化に失敗しました。

色々な教材を買い釣っても全く稼げず、俗に言う「ノウハウコレクター」だったと思います。

そんな私でも、メンターを付けてからは、徐々にビジネスが軌道に乗り始めました。

短期間で爆発的に稼げるようになったわけではありませんが、徐々に、そして着々と成果を積み上げていきました。

それは、先ほども述べた通り、1人では分からなかった改善点を指摘してもらえたからです。

例えば、私の場合だと特に「ターゲットのリサーチ方法」や「記事タイトルのつけ方」、「記事の書き方」などに問題がありました。

他にも、アドバイスを受けた個所は数えきれないほどありますが、こうした改善点が浮き彫りになったことで大幅に修正を加えることができたのです。

自分では完璧と思っていたことも、自分よりレベルの高い人に見れもらうと「穴だらけ」なのだということを思い知った瞬間でした。

私にはこうした経験があったので、以前の私と同じような状況の人ほどメンターの存在は欠かせないと思っています。

ブログ以外のことは全部独学で学びましたか?

冷静に考えてほしいのですが、私たちが何か新しいことを覚える時、必ず誰かから教わっていたはずです。

例えば、以下のようなことです。

  • 車の乗り方
  • 料理の作り方
  • 学校で習った勉強
  • 就職試験での面接方法
  • 自転車の乗り方

上記のことは、その分野でスキルを持った人から教わっていませんでしたか?

車の乗り方だったら、プロの教員に教わりながら運転技術を習得したと思います。

学校の勉強であれば、漢字の読み方や計算方法など、今当たり前のようにできていることは、全て先生から教わったはずです。

ブログになると急に独学でやろうとする

ところが、これがブログになると急に一人でやろうとします。

途中で困難にぶち当っても、一人で成し遂げようとしている初心者は多いですね。
「誰かに助けを求めたりするのは恥ずかしいことだ…」
「やると決めたなら最後まで自分の力でやるべき…」

上記のような考えで、1人でひたすら取り組んでいる人が多いです。

ただ、よく考えてみるとおかしいと思いませんか?

私達が新しいことを覚える時は、大抵他のできる人に教わっているのです。

にも関わらず、ブログやアフィリエイトのことになると自力で成し遂げようとする。

自分の過去を振り返ってみると、明らかにおかしいことに気が付くはずです。

メンターを付けてから考え方が変わった

実は、私も以前は同じような考え方でした。
「ブログは自分の力で成功させなくてはいけない」
「人に聞くのは恥ずかしいことだ」
「何もできないままコンサルを受けるのは馬鹿にされそうで嫌だ…」

このように思っていたのです。

しかし、メンターを付けてからは考え方が180度変わりました。
「新しいスキルを身につける時は、既にできる人から学ぶようにしよう」

その方が圧倒的に時間を短縮できるし、成功確率も高いということを身をもって知っているからです。

ブログやアフィリエイトに限らず、どんな分野でも一流から教わった方が早く成長できます。

なので、独学でブログの収益化に成功できていない人は、これから話すことを実践してみてください。

独学で稼げないブログ初心者がやるべきこと

「メンターを付けること」と言いましたが、「誰から指導を受けるのか?」という点はかなり重要です。

なぜなら、指導を受けるためには、少なからずお金や時間を投資しなければいけないからです。

例えば、あなたの選んだメンターが詐欺コンサルタントだったらどうでしょう。

「あなたを稼がせます!」といった言葉を信じて参加しても、肝心の中身はテンプレート的な指導で結果に結びつかないという状態になります。

もしくは、自作した教材を渡され、「分からないことがあったら聞いてください」と言われて放置される・・・。

そんなこともあり得るでしょう。

どちらにしても、コンサルに支払ったお金や作業に費やした時間が全て無駄になってしまいますね。

事実、ネットビジネス業界にはこうしたコンサルタントがゴロゴロといます。

そうならないためにも、メンター選びは時間をかけてでも慎重に行うべきなのです。

メンター探しの選定基準5つ

では、どんな人がメンターとして相応しいのでしょうか?

結論から言えば、以下の基準を全て満たしている人です。

メンターに相応しい人の基準
  1. アフィリエイトに関して現実的な主張をしている
  2. ビジネスを教えることに責任感を持っている
  3. ビジネスやアフィリエイトの本質を理解している
  4. 実践しているアフィリエイト手法が自分に合う
  5. コンサル生の実績がある

上記の基準を1つでも満たせていなければ、その人をメンターにするのは辞めた方が良いでしょう。

なぜなら、ろくな指導をせずに放置され、お金だけを搾取される可能性が高いからです。

例えば、4番の「実践しているアフィリエイト手法が自分に合う」の条件が満たされていなかった場合。

その人をメンターとして選んでしまうと、あなたに自分のやり方を押し付けてくるかもしれません。

「俺はこの方法で成功したんだから」という理由で、無理やり手法を押し付けてくる可能性があるのです。

すると、あなたの本領が発揮できなくなるだけではなく、精神的に抵抗を感じるようになり、結果として稼げない状況が続くでしょう。

たった1つの条件を満たしていないだけで、大きな影響が出てしまいます。

なので、上記の5つの条件全てを満たしている人を探してください。

時間は有限。今すぐ行動に移しましょう。

独学で成果を出せる人は放っておいても成果を出します。

自分なりに勉強するだけでどんどん結果を出すでしょう。

しかし、「自分なりに取り組んできたけどダメだった…」という人は、独学だと上手くいく可能性は非常に低いです。

いち早く成果を出したいと思っているのなら、メンターを探してみることをお勧めします。

私達の時間は有限です。

あなたに達成したい目標があるのなら、今すぐ行動に移してみましょう。

もし、今回の記事で分からないことがありましたら、私に遠慮なく問い合わせてください。

(上記リンクをクリックするとお問い合わせページに移動できます。)

他にも、何か話したいことや相談したいことがあれば、気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

例えば…

「ノウハウを買ったのに前に進めず、全くと言っていいほど成果が出ません…」
「アフィリエイトに本気で挑戦しているのに、全然上手くいきません…」
「ずっと勉強ばかりで肝心な行動ができず、全てが中途半端なのですが…」

などなど、何でも大丈夫です。

1人で悩んでいても何も解決しませんので、まずは聞いてみることから始めてみて下さい。

それでは、今回の記事は以上です。

いつもありがとうございます。

井場