アフィリエイトコンサルタントに大金を搾取された話【偽物に注意】

優秀なアフィリエイトコンサルタントの条件

井場です。

今回は、アフィリエイトのコンサルタントとして選ぶべき人の条件を解説していきます。

アフィリエイトでなかなか結果が出なければ、コンサルの受講を検討する機会も増えてくるでしょう。
「このまま続けたところで1ミリも稼げる気がしない…」
「もういっそのこと、誰かに手とり足とり教えてもらいたい…」

このように感じることもあるかと思います。

しかし、いざ行動しようとすると、どんなコンサルタントに依頼すれば良いのか分からないことも出てくるはずです。

コンサルタントの基準を知らずにうまい話に乗ってしまうと、お金も時間も無駄にすることになりかねません。

アフィリエイトのコンサルで失敗しないためにも、優秀なコンサルタントの基準を知っていただきたいと思います。

当記事の結論を先取りすると…

  • 人数を限定しているコンサルタントを選ぶべき
  • 学習理論や心理学に精通しているコンサルタントを選ぶべき
  • あなたのことを徹底的に調べ上げるコンサルタントを選ぶべき

アフィリエイトのコンサルタントには「偽物」もいる

このアフィリエイト業界には、偽物のコンサルタントが溢れかえっています。

高い費用を支払ってコンサルを受講しても、全く得るものがないコンサルタントは一定数存在するのです。

よく自分のメディアでコンサル事例を掲載していたり、コンサルの募集をかけている人は多いですね。

「あなたを稼がせます!」といった声に興味を惹かれた人もいるでしょう。
「この人についていけば俺も稼げるかも…!」
「将来的に稼げればコンサル費なんて安いもの!」

このように期待してしまったこともあるかもしれません。

しかし、いざコンサルが開始すると自作した教材を渡され、「分からないことがあったら聞いてください」と言って放置するコンサルタントは山ほどいます。

肝心な指導もテンプレート的なものばかりで、結果に結びつかないといった事例は数多く存在するのです。

これでは、高い費用を支払ってコンサルを受講する意味がないですね。

つまり、勢いだけでアフィリエイトのコンサルタントを選んでしまうと、大損をする可能性があるということです。

偽コンサルタントの具体的な事例

偽物のコンサルタントを理解するために、具体的な事例を紹介します。

私の知人がアフィリエイトで初心者だった頃、とあるコンサルタントに依頼したときの話です。

知人が申し込んだコンサルティングの期間は6ヶ月でした。

最初は何度かSkypeなどでやり取りをし、人間的に信用できそうだったので彼は思い切って申し込んだそうです。

コンサルが開始してから基礎知識などを教わったそうですが、どれもネットで拾ったような情報を教えられる毎日。

不安を隠しながらも、いつかは結果に繋がらような指導を受けられると信じていたそうです。

しかし、コンサル開始から5ヶ月経っても基礎知識ばかり教えられ、ほとんど実践に移ることはありませんでした。

高額なコンサル料金だけが搾取される

「この人、本当に教える気あるのか?」

内心そう思いながら、彼はコンサルタントを疑う毎日を送るようになっていきました。

そして、ついに6か月目が訪れた時、コンサルタントはこんな言葉を言い放ったそうです。
「●●さんはアフィリエイトに向いていないよ。他のビジネスにチャレンジした方が良い。これまではそれを見極めていたんだ」

彼は愕然としたそうです。

高額な料金を支払って受講したのに、結果的に得られたものはネットで拾ったような情報だけだったからです。

挙句の果てには、「向いていない」の一言で片づけられ、高額な料金だけが搾取されてしまいました。

これは、典型的な詐欺コンサルの事例ですね。

この話を聞いた私は、おそらくコンサルタント自身も結果を出せていないのだと推測しました。

アフィリエイトでは稼げていないから、コンサルティングで儲けようとする。よくある話です。

サポートをして生徒さんに結果を出させるのではなく、コンサル料金によって自分自身が儲けようとしているだけなのです。

残念ながら、アフィリエイト業界にはこうしたコンサルタントが溢れかえっています。

こうしたコンサルタントを選んでしまうと時間とお金だけが無駄になってしまうので、注意が必要です。

アフィリエイトのコンサルタントはどんな人を選ぶべき?

では、アフィリエイトのコンサルタントはどんな人を選ぶべきなのでしょうか?

高額な費用を支払う以上、先ほどの例のように騙されるわけにはいきません。

それに、コンサルを受講しても結果が出なかったら意味がありませんよね。

なので、真っ当なコンサルをしている人に依頼することが最も安全であり、結果に繋がりやすいと言えます。

そこで、ここからは、本物のアフィリエイトコンサルタントの条件を解説していきます。

この条件は別の記事でも紹介しましたが、アフィリエイトのコンサルを受講するのであれば必ずチェックするべきポイントになります。

本物のアフィリエイトコンサルタントの条件
  1. 審査制、もしくは人数を限定して行っている
  2. 学習理論や心理学に精通している
  3. 受講前にあなたのことを徹底的に調べ上げる

条件1.審査制、もしくは人数を限定して行っている

1つ目の条件は、審査制、もしくは人数を限定してコンサルを行っていることです。

人間の時間や労力には限界があります。

自分の体は1つしかありませんし、時間も1日24時間と有限です。

それはアフィリエイトのコンサルタントも同じです。

この事実だけを見ても、多くの人にコンサルティングを行うのは不可能に近いと言えます。

しっかりとコンサルをしていれば、それなりの時間や労力がかかるため、多くのコンサル生を抱え込むことはできません。

そして、優良なアフィリエイトコンサルタントは自分自身でもそれを理解しています。

なので、真っ当にコンサルを行っている人はまず人数を限定していますし、中には審査制にしている人もいます。

本気でコンサル生の結果を出させるつもりなので、生半可な気持ちで申し込んできた人には教えたくないのです。

生徒が多いコンサルタントはサポートが雑な可能性が高い

一方で、多くの生徒さんを抱えているコンサルタントは、指導が雑な可能性が高いです。

初めに教材を一式渡され、「分からないことがあったら聞いてください」というパターンです。

これだとコンサルタントと直接話す機会が減るので、正直教材を買って独学しているのとほとんど変わりません。

仮に、コンサルタントと直接話せたとしても、十分なサポートを受けられない可能性も高いです。

このことから分かる通り、人数を限定しているコンサルタントの方が手厚いサポートを受けられやすくなります。

アフィリエイトで結果を出すためにも、審査制、もしくは人数を限定しているコンサルタントを選ぶようにしましょう。

条件2.学習理論や教育心理学に精通している

2つ目の条件は、学習理論や教育心理学に精通していることです。

教育に関する専門知識がある人を選べば、アフィリエイトで結果を出せる可能性が高くなります。

なぜなら、教育に関する専門知識がある人は、コンサル生のポテンシャルを引き出すことができるからです。

人はそれぞれ学習タイプが異なっていると言われています。

学習タイプとは、人が物事を理解する方法のことです。

例えば、アフィリエイトの指導を受ける際に、
「なんで、その作業をやる必要があるんですか?」
「その作業をやってどんなメリットがあるんですか?」

と考える人もいれば、
「とりあえず何から始めればいいんですか?」
「今すぐにできることは何でしょうか?」

と考える人もいます。

「なんで、その作業をやる必要があるんですか?」と考える人に「いいからこの作業をやってください!」と言ってもなかなか行動に移せず、お互いの溝は深まるばかりです。

他にも、「とりあえず何から始めればいいんですか?」と考える人に、作業の仕組みや物事の根本的な部分から説明していると、これもまた上手く噛み合いません。

つまり、同じ指導を受けても受け取る側の考え方はそれぞれ違うため、コンサル生1人1人に合わせた教育方法が必要なのです。

名選手名監督にあらず

しかし、上手くいっているアフィリエイターでも、こうした学習タイプのことはあまり理解していません。

なので、ついつい自分のやり方を押し付けるような指導をしてしまいがちです。

「いいから私の言った作業を行ってください!」「私はこの方法で成功したんです!」といった感じです。

まさに、「名選手名監督にあらず」ですね。

名選手だったとしても、必ずしも指導者として相応しいわけではないのです。

アフィリエイトのコンサルタントにおいても同様のことが言えます。

教育に関する専門知識を持っているコンサルタントを選ぶようにしましょう。

条件3.受講前にあなたのことを徹底的に調べ上げる

3つ目の条件は、受講前にあなたのことを徹底的に調べ上げることです。

アフィリエイトのコンサルはほとんどの場合、申し込む前に具体的なサービスの説明があります。

おそらくSkypeなどを使ってコンサルタントと直接通話しながら説明されるでしょう。

この説明の際に、コンサルタントがあなたのことを根掘り葉掘り聞いてくるのか?という点は、コンサルを受ける際に非常に重要になります。

コンサルタントが本気なのであれば、あなたに見込みがあるのかどうか用心深くチェックするはずだからです。

あなたの現在の状況から考え方、生い立ちなどを徹底的に調べ上げ、教えるべきか否かを判断するでしょう。

逆に、あなたのことをろくに聞こうとしないコンサルタントは、「教材を渡して終わり」といったやり方の可能性が高いです。

なぜなら、教材を渡すだけで1人1人に合わせた指導を行わないで良いからです。

お金だけが目当てのコンサルタントを選んでしまわないよう、やり取りの際は注意深く話を聞いておくことをおすすめします。

アフィリエイトのコンサルタントに依頼する手順とは?

では、アフィリエイトのコンサルタントにはどのような手順で依頼すれば良いのでしょうか?

ここでは、真っ当なコンサルに依頼する際の手順を解説します。

具体的なステップは以下の通りです。

アフィリエイトのコンサルタントに依頼する手順
  1. アフィリエイトコンサルの募集を調べる
  2. 先ほど解説した条件をチェックする
  3. コンサルタントと1度話してみる
  4. 条件に納得したら申し込む

Step1.アフィリエイトコンサルの募集を調べる

まずは、どんなアフィリエイトコンサルが募集されているのかを調べていきます。

もう既に検討しているコンサルタントがいるのであれば、このステップは飛ばして構いません。

現在、候補となるコンサルタントがいない場合は、検索エンジンを使って調べていきましょう。
「アフィリエイト コンサル募集」
「アフィリエイト コンサルティング」

上記のようなキーワードで調べると、様々なサイトがヒットすると思います。

ヒットしたサイトの中から、自分が望んでいるコンサルタントと近い人を選んでいってください。

Step2.先ほど解説した条件をチェックする

候補のコンサルタントが見つかったら、先ほど解説した条件を満たしているのかチェックしていきます。

今回お伝えした条件は大きく分けて3つ。

本物のアフィリエイトコンサルタントの条件
  1. 審査制、もしくは人数を限定して行っている
  2. 学習理論や心理学に精通している
  3. 受講前にあなたのことを徹底的に調べ上げる

もちろん、アフィリエイトにおいて実績があることは大前提です。

ただ、候補の人が学習理論や教育心理学に精通しているかどうかは、ブログを読んでいても正直分からないでしょう。

その際は、実際にコミュニケーションをとってみると良いです。

大抵のアフィリエイトサイトにはお問い合わせフォームが設置されているので、そこからメッセージを送ってみるのです。

何度かやり取りをしている中で、「この人の言うことは分かりやすいな」と感じたなら、見込みがあります。

  • ブログも読んでいて面白いと感じる
  • 記事の内容がすんなりと頭に入ってくる
  • 直接やり取りをしても相性が合っている

相手に対してこのように感じるのなら、その人は教育心理学を学んでいる可能性が高いです。

あなたが分かりやすいと感じるのなら、コンサルタントとして選んでも上手くやっていけるでしょう。

Step3.コンサルタントと1度話してみる

最後の段階です。コンサルに申し込む前に1度コンサルタントとお話をします。

アフィリエイトコンサルではほとんどの場合、サービスを開始するにあたって相談をするはずです。

実際にコンサルタントと話し、納得がいくまで分からないことは質問しましょう。

「電話だから緊張して言いたいことを言えなかった…」ということもあるかもしれません。

そうした場合は、後からメールを送って聞けば良いのです。

  • コンサルの実施期間は?
  • 期間が終了したら完全に終わりなのか?
  • どのようなアフィリエイトを実践していくのか?
  • コンサル期間中にどのくらいの収益を目指すのか?

分からないことは徹底的に聞いて、納得するまで考えていきます。

Step4.条件に納得したら申し込む

アフィリエイトのコンサルティングは決して安い買い物ではないので、真剣に頭をフル活用して考えるべきです。

そこで納得したら自分の意志で申し込みを行いましょう。

絶対に成果を出す!という気持ちで申し込まないと、お金も時間も無駄にしてしまいます。

アフィリエイトもビジネスなので、コンサルに参加できたからと言って気を抜いているようでは上手くいきません。

他力本願では絶対に痛い目に遭います。

本気で取り組んでいく覚悟が出来た場合のみ、自己責任のもとコンサルタントに依頼するようにしましょう。

もし、自分に合ったコンサルタントが見つからないという場合は、私に相談して頂いても大丈夫です。

以下のページからメッセージを送信して頂くと、基本的には48時間以内にご返信いたします。

また、「この人は本気で人生を変えていきたいんだな」と感じられる人には、特別に私から先生へ掛け合ってみることも可能です。

「いい個別コンサルが見つからない…」という方は、その辺りもご相談頂ければと思います。

【まとめ】優秀なアフィリエイトコンサルタントの条件

今回は、優秀なアフィリエイトコンサルタントの条件について解説してきました。

頭を整理するためにも、これまでの内容をまとめていきます。

  • アフィリエイトのコンサルタントには偽物もいる
  • なので、一定の条件を満たしているコンサルタントに依頼するのがベスト

私が考える本物のコンサルタントの条件は以下の3つでした。

本物のアフィリエイトコンサルタントの条件
  1. 審査制、もしくは人数を限定して行っている
  2. 学習理論や心理学に精通している
  3. 受講前にあなたのことを徹底的に調べ上げる

真っ当なアフィリエイトのコンサルに依頼する手順は以下になります。

アフィリエイトのコンサルタントに依頼する手順
  1. アフィリエイトコンサルの募集を調べる
  2. 先ほど解説した条件をチェックする
  3. コンサルタントと1度話してみる
  4. 条件に納得したら申し込む

本物のアフィリエイトコンサルタントを選ぶことが大事

今回お話したことは、私が先生からのコンサルを受ける際に実際に行ったことです。

なので、今日話したポイントを抑えれば、詐欺まがいなコンサルに騙されてしまうことはないでしょう。

アフィリエイトのコンサルタントには偽物が多く存在しますが、教育理論を学びながら指導しているコンサルタントがいることも確かです。

あなたがそういった優秀な人に従事すれば、今の何倍ものスピードで成功することができるでしょう。

当記事の内容を参考にして、優秀なアフィリエイトのコンサルタントを見つけてみてください。

もし、「いいコンサルタントが見つからない…」という場合は、気軽に相談して頂いて大丈夫です。

(上記リンクをクリックするとお問い合わせページに移動できます。)

本気で稼いでいく気がある人には、特別に私から先生へ掛け合ってみることもできます。

真剣なメッセージは嫌だと思いませんので、1人で悩んでいるのであれば気軽にお問い合わせください。

それでは今回の記事は以上です。

いつもありがとうございます。

井場

関連記事