アフィリエイト記事を書く7つのコツ【ブログが書けない人向け】

この記事では、アフィリエイトで記事を書く際のコツについて詳しく解説していきます。

「ブログの記事が未だに上手く書けない」
「どんなことに注意して書けばいいのか分からない」

このような悩みをお持ちの方へ向けた記事です。

当記事は、今後完成度の高いアフィリエイト記事を書けるようになることを目的として作成しました。

これから話す内容を実践することで、ユーザーからの反応をとれるアフィリエイト記事を書けるようになるでしょう。

ブログ記事の書き方に悩んでいる人には役立つ内容なので、是非最後までご覧ください。

そもそも読まれるアフィリエイト記事とは?

記事を書く際のコツを具体的に解説していく前に、まずは、「読まれるアフィリエイト記事」について解説していきます。

「読まれる記事」とは、読者が読み進めていきやすく、理解しやすい記事のことです。

もちろん内容が充実している必要はありますが、それ以上に「読みやすい記事」を作ることが重要になります。

アフィリエイト初心者はSEOを意識するあまり、ダラダラと長文の記事を書く傾向がありますね。

また、改行がいっさいない文字だらけの記事を書くことも少なくありません。

確かに質の高い記事を書こうとすると、どうしても長文になってしまうことは分かります。

訪問者からの評価を得るため、充実した内容にすることに力を入れることもあるでしょう。

しかし、どれだけ素晴らしい内容が記事に書かれていたとしても、読者に読み進めてもらえなければ意味がありません。

「なんか読みづらそう…」と思われて離脱されれば、そこで終わりなのです。

これでは、せっかく記事作成に時間をかけてもすべてが無駄になってしまいます。

なので、アフィリエイト記事はまず読者に読んでもらうために、「読みやすい記事」にしていく必要があるのです。

アフィリエイトで記事を書く際のコツ

では、読みやすい記事とは一体どんな記事なのでしょうか?

「読みやすい」と感じる記事は人それぞれ違うので、一概に「これが読みやすい記事です」ということはできません。

画像や表を使って分かりやすく説明されており、親近感が沸く文章を好む人もいれば、徹底的に無駄が省かれている堅い文章を好む人もいます。

なので、「読みやすい記事」とは本来定義しづらいものなのですが、これから解説するコツさえ押さえておけば離脱を防ぐことが出来るでしょう。

アフィリエイト記事を読みやすくする際のコツは主に7つあります。

アフィリエイトで記事を書く際のコツ
  1. 最初にテーマについて触れる
  2. 文章の一文をなるべく短くする
  3. 定義付けを行う
  4. 主張と根拠はセットで書く
  5. 例え話を入れる
  6. こそあど言葉を多用しない
  7. 記事が長くなり過ぎないようにする

これらのコツは、私がコンサルを通じて学び、今でも実践してきていることです。

アフィリエイト初心者でもすぐに取り入れることが可能です。

1つずつ解説していきますので参考にしてください。

コツ1.最初にテーマについて触れる

アフィリエイト記事の書き出しはかなり重要です。

冒頭の文章によって読み手の反応が大きく変わってくるからです。

記事を書く時には、何のテーマについて書いていくのかを明確にする必要があります。

例えば、以下のようなイメージです。

  • 「今回のテーマは●●です。」
  • 「この記事では●●について話してきます。」
  • 「今回は、上記の疑問に応えていきます。」

上記のように、最初に何のテーマについて話していくのかを読み手に伝えるようにします。

いきなり文章から始めると読み手はびっくりしてしまいます。

既に自分のブログにリピーターがいるのなら本文から始めても良いですが、アフィリエイト初心者には難しいです。

なので、記事の冒頭文には、何について話していくのかをハッキリさせていきます。

コツ2.文章の一文をなるべく短くする

ブログ記事の文章は一文を短くすることです。

文書の塊が多くあると読み手は非常に読み進めづらくなり、ストレスを感じてしまうからです。

1文が長い文章とは、例えば以下のような文章です。

アフィリエイトが上手くいかない理由は、学んだノウハウを愚直に実践していないことや、間違っている方法と分からずに1人でビジネスを進めてしまっていることなどが挙げられ、どちらにしても早めに手を打たなければ成果を出すことは難しく、結果として多くのお金と時間を無駄にすることになります。

かなり長いですね。読んでいる途中で何について話しているのか分からなくなりそうです。

句点までの文章が長いため、内容も非常に理解しづらいです。

上記のような文章を書く場合は、以下のようにすると読みやすくなります。

アフィリエイトで上手くいかない理由は主に下記の2つです。

  • 学んだノウハウを愚直に実践していない
  • 間違った方法だと分からずに、1人で実践してしまっている

これらのことに早めに手を打たなければ、成果を出すことは難しいです。

対処をしなければ、多くの時間とお金を無駄にしてしまいます。

句点で一文を短くし、必要に応じてリストなども使っていくとよいです。

どんなに良いことが書いてあったとしても、読む気が失せて読み進めてもらえなければ意味がありません。

できるだけ1文は短くするように意識してみてください。

コツ3.定義付けを行う

記事の中で物事を解説する前は、そのことについて一旦定義付けを行いましょう。

例えば、話しの流れで「正しい努力の仕方」という言葉を使う機会があったとします。
例)アフィリエイトで挫折してしまうのは、正しい努力の仕方が分からないまま作業を進めているからです。

しかし、読み手は「正しい努力の仕方」について理解できないかも知れません。

なので、上記の文章を書いた後に「正しい努力の仕方」についての定義付けを行っていくのです。

例えば、以下のようなイメージです。

例)アフィリエイトで挫折してしまうのは、正しい努力の仕方が分からないまま作業を進めているからです。

正しい努力の仕方とは、目標を達成できる確率が高くなる行動のことです。

このように一旦定義付けをしてあげて、そこから具体的に解説していきます。

こうすることで、読み手がより理解しやすくなりますし、その後の解説も読んでもらいやすくなります。

アフィリエイトの記事を書く際は必ず意識しましょう。

コツ4.主張と根拠はセットで書く

ブログ記事を書く際は、主張と根拠をセットで書くことです。

主張に対する根拠がないと読み手は困惑してしまいます。

例えば、あなたが記事内で、「私はトレンドアフィリエイトを絶対にお勧めしません!」と主張してそのまま違う話に移ったとします。

この場合、読み手はどんな気分になるでしょうか?

おそらく、「なんでトレンドアフィリをオススメしないんだろう?」と疑問を感じると思います。

なので、「私はトレンドアフィリエイトをお勧めしません!」と主張するのなら、その後に根拠もセットで書くようにします。

例えば、以下のようなイメージです。

私はトレンドアフィリエイトをお勧めしません!

なぜなら、ずっと働き続けなければいけないからです。

しかも、頑張って書いた記事もトレンドが過ぎたらゴミ記事になってしまいます。

主張に対する根拠を述べることで、読み手も納得しやすくなります。

ブログの記事で自分の考えを主張する際は、根拠もセットで書いていくようにしましょう。

コツ5.例え話を入れる

5つ目のコツは、記事内で解説しているときに例え話を入れることです。

私もブログ記事の中では、よく例え話を入れて解説を行っています。

この記事で話してきた4つのコツの解説でも、全て例え話を入れています。

アフィリエイト記事を書く際のコツ①の例え話
アフィリエイト記事を書く際のコツ①の例え話
アフィリエイト記事を書く際のコツ②の例え話
アフィリエイト記事を書く際のコツ②の例え話
アフィリエイト記事を書く際のコツ③の例え話
アフィリエイト記事を書く際のコツ③の例え話
アフィリエイト記事を書く際のコツ④の例え話
アフィリエイト記事を書く際のコツ④の例え話

例え話を入れるのは読み手が理解しやすいようにするためです。

事実だけを淡々と伝えていても、読み手は内容をイメージしづらくなります。

アフィリエイトの記事内で何かを解説する時は、例え話を使って解説していきましょう。

コツ6.「こそあど言葉」を多用しない

6つ目のコツは、「こそあど言葉」を多用しないことです。

「こそあど言葉」とは、以下のようなものですね。

  • この
  • これ
  • その
  • それ
  • あの
  • あれ
  • どの
  • どれ

適度に使う分は大丈夫ですが、多用すると読みづらくなってしまいます。

さらに、読み手はブログ記事を全部読んでいるわけではないので、途中で「あれ、その、この、どれ」といった言葉を使っていると、何を説明しているのか分からなくなります。

ブログ記事を書く際は「こそあど言葉」を多用せず、しっかり言葉を使って説明していった方が良いです。

コツ7.記事が長くなり過ぎないようにする

最後は、記事が長くなり過ぎないように注意することです。

アフィリエイト初心者は、記事を上位表示させるためにやたらと長い記事を書きたがりますね。

「質の高い記事が上位表示される」と言われているのは事実ですが、無駄に長い記事を書いても意味はありません。

かえって読み手は疲れやすくなりますし、内容も1度で理解できません。

また、スマホで検索してくる人は、外出先の隙間時間にアクセスしてくることも多いです。

あまりにも長い記事だと読み終わる前に離脱してしまう可能性があるのです。

もちろん、検索意図にマッチした質の高いブログ記事は、1万文字ほどある長い記事でも読まれるでしょう。

しかし、アフィリエイト初心者が1万文字以上の質の高い記事を書き続けることは難しいです。

なので、基本的にブログの記事は5000~6000文字以内に抑えた方が良いですね。

どうしても記事の文字数が多くなる場合は、表や画像を使って読み手を疲れさせないようにする工夫が必要になります。

「アフィリエイトで記事を書く際のコツ」を活かす方法

ここまでアフィリエイトで記事を書く際の7つのコツを紹介しました。

しかし、書き方のコツを解説しただけだと、どのようにして活用していけばよいのかわからないでしょう。

そこで、ここでは、アフィリエイト記事を書く際のコツを踏まえたうえで、今すぐ実践できることについて解説します。

「アフィリエイトで記事を書く際のコツ」を活かす方法
  1. 7つのコツを意識しながら新規記事を書く
  2. 過去記事を自分で添削する

Step1.7つのコツを意識しながら新規記事を書く

これまで解説してきた7つのコツを意識して新規のアフィリエイト記事を書いていきます。

7つのコツは以下でした。

アフィリエイトで記事を書く際のコツ
  1. 最初にテーマについて触れる
  2. 文章の一文をなるべく短くする
  3. 定義付けを行う
  4. 主張と根拠はセットで書く
  5. 例え話を入れる
  6. こそあど言葉を多用しない
  7. 記事が長くなり過ぎないようにする

上記のコツを意識しながら新規記事を書いていきます。

Step2.過去記事をリライトする

次に、新規記事を書きながらもこれまでに書いてきた過去記事をリライトしていきます。

これまでに解説した7つのコツを抑えていなければ、過去のブログ記事は修正だらけになるはずです。

なので、1記事ずつアップデートしていきましょう。

過去記事をリライトする際は以下のような問いかけをしていきます。

  • 記事の冒頭でテーマについて触れているか?
  • 一文が長くなっている文章はないか?
  • 何かを解説する際は、まず定義付けをしているか?
  • 主張と根拠はセットになっているか?
  • 記事内で例え話を入れているか?
  • 「こそあど言葉」を多用していないか?
  • 記事は長くなり過ぎていないか?

上記のように問いかけながら過去記事をリライトしていきます。

これまで話してきたコツはアフィリエイト初心者に必ず押さえていただきたい基本中の基本です。

過去記事をリライトするのは1回きりではなく、何度も行ってきましょう。